白牛庵 DESTROY工房

WHITE BULL'S RUBBER BAND GUN FACTORY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Super Silhouette

静標的用の競技用銃を作りました。おなじみの形ですが、実はいろいろと新しい試みが盛り込まれております。
 瞬間開放式はスパッと一気に発射される感じがとても心地よく気に入っていますが、今回は特にトリガーのタッチと、発射時の振動の軽減に拘わりました。引きしろの遊びが2mm程と非常に少なく軽いので、指先に意識をやっただけで後は淡々と仕事をこなしてくれるプロ仕様です。 
 また様々な射撃スタイルに対応できるように、グリップはいつもの二段サムレストにして発射角度を変えられるようにし、トリガーガードはレースガンのようなダブルホールドをしやすいように、前面を広くしました。(私は左手を銃身に添えるスタイルが好きですが)ダットサイトの位置を変えることによって、構えたときの前後バランスを微調整できるようになっています。
 集弾性もよく、S&W M29や、コルトパイソンのような雰囲気がとても気に入っています。射撃のシルエット競技になぞらえて「Super Silhouette」と名づけました。


3

4

6
関連記事
  1. 2013/11/05(火) 18:55:03|
  2. ゴム銃画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<スーパーシルエット その後 | ホーム | BASALT>>

コメント

ブランド

まさしく「白牛ブランド」。先日の全国大会、白牛作ホワイトアウトを持参しましたが、仲の良い常連は勿論、あまり接した事のない参加者からも「白牛さん作ですね」と声を掛けられました。Zuma2、白牛、アッタルサーの競技銃はもはやブランドとして確立してますよ。
  1. URL |
  2. 2013/11/07(木) 08:17:37 |
  3. BOSS #T.NZ4zAo
  4. [ 編集 ]

Re:ブランド

ホワイトアウトをご使用くださり、また絶好調の様子とてもうれしく思っております。調子が悪くなったら送ってくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/11/07(木) 10:08:38 |
  3. 白牛 #RV3TGl7I
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
素晴らしいゴム銃ですね。
フレームの黒檀とトリガーガードのアルミ(間違えていたらゴメンなさい)の対比が蠱惑的で美しいです。

もし宜しければグリップに使用されている木材の種類と塗装をご教示頂けないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 15:24:41 |
  3. すーれこ #-
  4. [ 編集 ]

すーれこ さん

はじめまして。お褒めくださりありがとうございます。
すーれこさんはゴム銃を制作されるのですか?
グリップは桧に花梨をサンドイッチしました。私の場合、塗料での塗装は施さず、ワトコオイルで艶出しと保護をしています。
ヒノキの端材でも、磨いてからオイルを施すと、とても味わいが出るのでお気に入りです。
  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 15:41:23 |
  3. 白牛 #n0qx/e52
  4. [ 編集 ]

花梨はもう少し赤みのある木材と言うイメージでしたが重厚感がありますね、参考にさせて頂きます。

小学生の頃に段ボール製の簡単なもの、高校の授業でPacontaさんやホローポイントさんが公開されている図面を元に何種類かゴム銃を作製しましたが私自身加工技術やアイデア不足でオリジナルと呼べる作品は出来ていないと言った現状です。

大学受験が落ち着きましたら自宅に糸鋸盤とボール盤の導入を検討しております。ブログ等も始めてみる予定ですのでその際はまたご挨拶させて頂きます。

お忙しい中御返事頂き恐縮です。有難うございました。


  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 17:56:38 |
  3. すーれこ #-
  4. [ 編集 ]

すーれこさん
「蠱惑的」という語彙をお持ちなのでびっくりしました。
電動工具ですが、私としては糸鋸よりもバンドソーの方がおすすめかな?
希望どうりの進学が出来ますよう念じております。
競技会でお会いできたらいいですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 18:40:09 |
  3. 白牛 #n0qx/e52
  4. [ 編集 ]

有難うございます。

余寒なお厳しく...といったところでしょうか。白牛さんもどうぞご自愛のうえお過ごしください。
  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 20:55:01 |
  3. すーれこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintarou538.blog.fc2.com/tb.php/17-a473502a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白牛

Author:白牛
三重県で競技用輪ゴム銃(ゴム鉄砲)を作っています。コメントや感想をお聞かせいただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ゴム銃画像 (28)
ゴム銃大会 (8)
書 (1)

access

online count

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

